チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



お花

バレンタイン前、エース君ちのお隣のOさんに誘っていただいて
【JA花園】 へお花を買いに行きました。

Oさんちのレイちゃん。
チャイを怖がらず、近寄ってきてくれます。

P1210120.jpg

Oさん宅の立派なお庭には、バラをはじめ様々なお花が
たくさんあり、昨年は水仙とニゲラを株分けしてもらいました。

P1210128.jpg

ヒヤシンスが咲き始めてたよ。

P1210127.jpg

Oさんに乗せていただいて、エースままさんとGO!

P1200323.jpg

JA花園は野菜もたくさんあるけど、お花や植木がいっぱい。

P1200322.jpg

カラフルなジュリアン、ポリアンサ。

P1200324.jpg

ここにいるだけで、ウキウキしちゃうな~♪

P1200325.jpg

ガーデンシクラメン5株、ジュリアン4株など
この寄せ植え¥1200です! 安い~。

P1200326.jpg

別々に買うより安かったので、1鉢購入。
その他、ビオラなど沢山苗を買い、ランチして帰宅。

翌日から寒くなり、雪が降ったのでしばらく玄関に置いてたけど
暖かくなった日に、寄せ植えと地植えにしました。

外に出し、チャイのお散歩から帰ってみたら…。
あれ?何かが違う。

IMGP5351.jpg

あーーーー!花びらが食べられてるーーーー!

IMGP5324.jpg

1時間くらいの間に、こんなに食べるなんて…。
ナメクジでもないし、よく見てみたら犯人の痕跡が。

エースままさんに聞いたら、ヒヨドリじゃないかって…。
せっかくキレイに咲いてたのに~…。

IMGP5354.jpg

って、お庭に置いてあるプランター栽培中のブロッコリーも
葉っぱは全部食べられてますけど(-_-;)

IMGP6648.jpg

今年初挑戦の小かぶは無事。
間引かなあかんな~。

IMGP6650.jpg

青梗菜も間引かず放置してたので、小さいまま伸びてきちゃった。

IMGP6651.jpg

ホウレンソウも、イマイチ育たず…。
今年は寒くて、庭に出るのが億劫やったから。。。。

ま、基本放置してるから、仕方ないんですが。

IMGP6652.jpg

話は戻り、初めて見つけたキャンディーマジック☆

IMGP5444.jpg

普通のジュリアンじゃなく、色も淡く複雑でキレイし
花びらもフリルの八重咲でカワイイ!

IMGP5445.jpg

ビオラとエリカと寄せ植えてみた。

IMGP5446.jpg

ピックはフレブルです♪(パイドやけどね~)

IMGP5350.jpg

キャンディーマジックじゃないけど、色もキレイで八重咲きのポリアンサ。
【ジュリアン・ポリアンサ】

真ん中には、ルピナスを植えました。 早く咲かへんかな~。

IMGP6627.jpg

エースままさんに株分けしてもらった春蘭が、今年も蕾をつけました!

IMGP5331.jpg

こちらもいただいた福寿草。
今年も咲いたよ☆

IMGP5327.jpg

これも昨年分けていただいたクリスマスローズ。

IMGP5336.jpg

昨年は咲かず、今年初めて蕾をつけて咲きました!!

IMGP5338.jpg

少しずつ開きはじめ…。

IMGP5449.jpg

IMGP6641.jpg

だんだん、大きくなって…。

IMGP6410.jpg

残りの2つの蕾もふくらんできたよ♪

IMGP6642.jpg

これも分けていただいたサクラソウ。

IMGP6645.jpg

これは、私が奈良の家の庭から埼玉に持ってきた日本水仙。

引っ越す時、掘り出してきてマンションに住んでる時はプランターに植え、
家を買ってからは地植えしてたんですが、毎年毎年、葉は茂るけど
花が咲かなくなっていました。

それが8年目の今年、な、な、何と蕾が!!!!!!

IMGP5335.jpg

見つけてからというもの、毎日毎日いつ咲くか楽しみで
見守ってきました。

IMGP5459.jpg

先日、やっと咲いた時は嬉しくて嬉しくて。。。。

IMGP6415.jpg

ものすごくいい香りで、チャイもクンクン☆
私も嬉しすぎて、毎朝夫を見送った後、チャイとクンクンしています。

IMGP6634.jpg

これはOさんから株分けしていただいた水仙。
黄色いラッパ水仙やったかな?

IMGP6655.jpg

毎年びっしり咲くオキザリスは、寒かったせいかポツポツしか咲かなかった。

IMGP5612.jpg

お庭のラベンダーも蕾をつけてたよ。

IMGP6646.jpg

早く暖かくなって、お花がいっぱい咲けばいいな♪





今日、雪が降ってちょっと積もった…。激寒。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

