チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



節分祭 2011

昨日は節分だったので、恵方巻きを作ることに。

まずは卵を焼いて…。

P1200174.jpg

しいたけ炊いて。

P1200178.jpg

高野豆腐炊いて。

P1200179.jpg

今年は変わり巻き寿司で、豚キムチ巻を作ってみようと思い、
豚キムチも。

P1200181.jpg

左が酢飯で、右が豚キムチ用のごま油とすりごまを混ぜたご飯。

P1200182.jpg

こちらは、マグロ・エビ・玉子・でんぶ・きゅうり・高野豆腐・しいたけ。
縁起の良い7種類。
出来るだけ安上がりに作ります。

P1200183.jpg

こちらは、カニカマ・エビ・きゅうり・グリーンリーフ・玉子の
サラダ巻。

P1200191.jpg

豚キムチ巻。

P1200190.jpg

恵方巻は高野豆腐の味つけが薄くて、ちょっと物足りない味になった…。

P1200186.jpg

豚キムチ巻は…。
まずくないけど、豚キムチはやっぱり温かい方がいいな。

P1200189.jpg

そして…。

午前中、巻き寿司作りでほったらかしにされてた、この方。

節分気分を盛り上げるため、赤鬼さんに変身!

P1200209.jpg

チャイ、めっちゃ似合ってるよ~☆

P1200192.jpg

気分も盛り上がったところで、昨年も参加した【鬼鎮神社】の豆まきへ。

P1200253.jpg

3日前のお散歩の時は、ガラ~ンとしてたけど…。

P1200033.jpg

今日は人がいっぱい!

P1200258.jpg

まずはお参りを済ませて…。

P1200254.jpg

場所取りします。
テレビ埼玉も取材に来てました。

今日はおーちゃんも一緒に来たけど、おーちゃんは花火の音が怖くて
縮こまっていました。
ドンドン!と聞こえると、しっぽをきゅーっと隠して動けなくなり、
大型犬なのに中型犬くらいのサイズになってたよ(笑)

P1200257.jpg

私はチャイをスリングに入れて、準備OK☆

P1200259.jpg

人がいっぱいになったところで、鬼さん登場!

P1200261.jpg

ここでは、鬼を神様として祀っているので、掛け声が普通と違います。

P1200266.jpg

『福は~うち! 鬼も~うち! 悪魔~そと!』と言いながら、豆まきします。
豆、おまんじゅう、みかん、お団子など、色々投げてくれる。

P1200273.jpg

昨年、初めて参加した時は何も持たずに行ったけど、他の人が袋や帽子で取って
いるのをみたので、今年は紙袋を持って行き、それでキャッチする作戦やったのに…。

今年の福男さんたちは肩の力が弱かったのか、真ん中にいたのに
全然飛んでこない。
前の方にばかりまいてばっかりで、何も取れないかと思ったけど
頑張りました!!

P1200278.jpg

チャイを左手でがっしり抱えたまま、右手だけで頑張って
何とかみかん2つとおまんじゅう1つ取れました!!

P1200282.jpg

残念ながら、エースままさんは収穫なし。
でも、エースぱぱさんがお団子やみかん、豆などたくさん取ってました~。

帰ってから、エースぱぱさんが取ったお豆さんをいただく。
(チャイにはお砂糖かかってない中身をあげたよ)

P1200289.jpg

お留守番してたエース君とおーちゃんとお散歩。

P1200291.jpg

家に帰ってから、恵方巻きを丸かぶりしました!
(左上からまぐろアボカド巻・豚キムチ巻・サラダ巻・7種恵方巻)

P1200293.jpg

豆まきでキャッチした、おまんじゅうとみかん。

P1200294.jpg

厄除けに、チャイも美味しくいただきました♪

P1200300.jpg

とーちゃんが帰ってから、みんなで豆まき。
日付変わる前に出来て良かったね~。

P1200298.jpg

10Kgのチャイを左手で抱えてたので、左半身は筋肉痛になるし
上を見てたので、首も痛くなりましたが、今年も参加できて良かった☆

P1200232.jpg

これで、今年も家族みんな元気に過ごせるね♪

P1200215.jpg



【昨年の節分祭の様子】




横から見たら、パンチパーマのおばちゃんみたい(笑)
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

おすそわけ希望

ここ数年
セブンイレブンでバイトをしている患者さんが
恵方巻きを予約して・・・というので
コンビニの海苔巻きで済ませてます。
でも去年までは結構おいしかったのに
今年は具が少なくなって少し味が落ちていたような気が・・・(ーー;)
具がたっぷりの手作りの海苔巻きv-238
近ければ、おすそ分けをしてもらいたかったv-10

鬼のコスプレは 
猫よりもチャイの方が似合ってるネv-221
鬼鎮神社にも、いつか行ってみたいな~v-104
  • posted by ちゃいばば
  • URL
  • 2011.02/06 02:10分
  • [Edit]

ばーちゃんへ

今年は高野豆腐とか炊いて作ったけど、
ちょっと薄味すぎた。
なかなか、お母さんの味にはならんわ。
ほんま、近所やったら良かったのになぁ。。。

チャイの赤鬼さん、似合いすぎやもんな。
うちのネコ達は顔小さいから、ズラの方が大きいし。
ネコ5匹いるとんかなか留守できへんけど、豆まき
一緒に行きたいな~。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.02/06 13:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

