チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



タイ旅行 ~ アユタヤー ~

午後からは世界遺産になっているアユタヤーを観光。

まずは【ワット・ヤイ・チャイモンコン】

IMGP2795.jpg

タイの人々は信仰深くて、どの寺院でも老若男女が熱心に拝んでいます。

IMGP2803.jpg

こちらは1592年ビルマ侵攻を退けた戦勝記念に建てた72mの塔。

P1180708.jpg

塔の内部にも仏様がいらっしゃいます。

P1180710.jpg

周囲には何十体もの座仏が並んでいて、みんな黄色い衣をまとってます。

P1180719.jpg

ここでも、暑さのため日陰で寝ているワンコちゃん。

P1180707.jpg

塔の上部からの景色。

P1180712.jpg

こちらにも涅槃仏が。熱心に拝んでる方がいます。

P1180723.jpg

続いては…。

菩提樹の根に包まれている仏頭が有名な【ワット・マハタート】

IMGP2846.jpg

ここでは仏様より高くなってはいけないので、写真を撮る時は
座らなければいけません。

P1180731.jpg

14世紀に建立された寺院で、40m以上の仏塔が建っていたらしいけど
ビルマ軍に破壊され、今は顔や腕がなくなった仏像が数多く残っています。

P1180736.jpg

仏像の頭や腕が切り取られ、崩れかかった塔を見て、戦争の恐ろしさを
肌で感じました。

IMGP2840.jpg

破壊されたのと、長い年月で朽ちてしまった塔。

P1180741.jpg

クメール様式の仏塔。

P1180728.jpg
IMGP2841.jpg

煉瓦を積み上げて作られています。

IMGP2875.jpg

長い長い歴史を感じますね。

P1180754.jpg


続いては 【ワット・プラ・シー・サンペット】

P1180756.jpg

入口にカワイイ子犬ちゃん達がいました。
いかにも雑種という感じのワンコさん達が多い中、この子は血統書付のワンコが
混ざってるのかな??

皮膚がたるんでいて、手足を見ると大型犬になりそうな感じ?!

P1180763.jpg

この子は見た瞬間、写真撮りました。
だって、耳がめっちゃ可愛いねんもん☆
どうみても、ちょっと寄りすぎよね~(笑)

兄弟じゃなさそうやけど、みんな仲良くじゃれ合っていました。

P1180765.jpg

セイロン様式の仏塔は、ワット・プラ・ケーオの原型と言われています。

IMGP2887.jpg

15世紀に建てられた仏塔は、3人の王の遺骨が納められているそうです。

P1180767.jpg

こちらは【ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット】
外から見ただけで、中には入りませんでした。

IMGP2922.jpg

続いては、ぞうに乗りに。

P1180776.jpg

赤ちゃん象さんがいて、声かけると寄ってきてくれる愛想良しさんでした。

P1180791.jpg

ここの象さんは神様の使いで、この象に乗ると出世したり幸せになるらしい…。

P1180785.jpg

最後は【ワット・ロカヤスタ】の涅槃仏。

ここでアユタヤーの観光は終わり。
どこを見ても歴史が深く、もっともっと見て回りたかった…。

P1180795.jpg

かなり駆け足のツアーやったけど、有名な寺院をまわれて良かった~。
ただ、ガイドさんの日本語が片言に近く、説明が半分くらいわからんくて微妙でした。


バンコクに戻り、BTS(スカイトレイン)に乗って、友人と待ち合わせ。
券売機で目的地まで押すと、切符ではなくカードが出てきます。
電車はめっちゃキレイやった。

P1180802.jpg

同期は仕事だったので、奥さんのみゅーかちゃんとミッヒー&ハヤミー兄弟と合流し
連れてきてもらったのは…。

【トンクルアン】

P1180823.jpg

お店の入口には、いけすがあってエビやお魚がいっぱい。

P1180821.jpg

ドリンクはフルーツのフローズンドリンクを頼みました。
スイカとパッションフルーツ。
おいし~~。

P1180820.jpgP1180806.jpg

私は辛いものやスパイシーな料理が大好きなので、本場のタイ料理を
楽しみにしてたけど、夫は全くダメなのでミッヒーと同じく、お子様味付けのものを
中心に頼みます。

これはザボンのサラダ。 【ヤム・ソム・オー】
タイではフルーツとしても食べるし、お料理に使って食べます。

P1180807.jpg

エビのミンチのフライ。 【トーッ・マン・グン】
甘酸っぱいプラムソースをつけて。ぷりぷりで美味しく、夫も大喜び。

P1180810.jpg

これは名前忘れたけど、辛くないトムヤムクンのココナッツバージョンっぽいスープ。
私は好きやけど、夫はあんまり…って言ってた。

P1180816.jpg

【プーッパッポンカリー】
カニの卵とじカレー炒めで、昨年タイへ行ったチョコままさんおススメのお料理。
これも辛くなく、まろやかで美味しい。

P1180811.jpg

【ガイヤーン】
鶏の炭火焼き。

P1180813.jpg

シンプルなチャーハン。

P1180819.jpg

タイ料理の苦手な夫のために、みゅーかちゃんが比較的マイルドな味付けの
お店を案内してくれて、夫も大満足。

辛くないタイ料理もあるんや…って言ってた…。

ホテルにもう1泊し、明日はみゅーかちゃんが迎えに来てくれて
しばらくお世話になります。




その頃、お留守番のチャイはヒーターの前から動かず…。

『かーちゃん、まだ帰ってこないの??』

チャイ



もうちょっと待っててね…。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

プーッパッポンカリーは夫の「お気に入り」なんだよ(*^▽^*) 
私には「まろやか」過ぎて、ちょっと物足らないけど・・・
でも美味しいのよね~
美味しいタイ料理が食べたいなぁ~(*^_^*)

  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2011.01/21 13:03分
  • [Edit]

チョコままさんへ

私もちょっと物足りませんでした(^^ゞ
もっと辛くてスパイシーなのがいいなぁ。
近くに美味しいタイ料理屋さんないですかね??
行きたいですね~。
近くのインド料理屋さんも美味しかったから、
また行きましょう!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.01/21 22:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

