チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



善光寺~戸隠へ

濃霧の中くねくね山道を進み、どうなるか不安やったけど、やっと霧が晴れてきました!
さっきまでの霧が嘘のよう

P1150786.jpg

昼前に出発したので、景色の良いここでお弁当にしようか!
長野の山々が見えて、めっちゃ気持ちいい☆

P1150787.jpg

腹ごしらえも済ませて、無事に善光寺に着きました。
お参りする前に、参道を歩く事に。

町並みも風情があり、郵便局も素敵です。

P1150806.jpg

この日は色んなイベントをやっていて、交通安全運動の一環か、
白バイとパトカーに乗せてもらえるというので、チャイも乗ってみました

白バイの女性隊員さんが、ワンコが乗ったのは初めてですよ~!って言ってた。
ちょっと緊張気味??

P1150810.jpg

さすが長野、マンホールはりんご柄です

P1150823.jpg

初めて見るちんどんやさんに興味津々

P1150825.jpg

結婚式後の記念撮影
花嫁さん、キレイやった~。

P1150833.jpg

一通り歩いて、いざお参りに。

P1150841.jpg

1度お参りしたかった、善光寺

P1150846.jpg

チャイがいるので、いつもは外からお参りするだけで帰るのですが、なかなか
来られないし、せっかくなので夫と交代で本殿にある<お戒壇めぐり>に行きました。

奈良の信貴山にもありましたが、本堂の下の真っ暗な道を手探りで歩くというもの。
<極楽の錠前>にも触れられたので、往生の際にはお迎えに来ていただけそうです。

P1150843.jpg

善光寺のお参りを済ませて、帰ろうかとも思ったんですが、せっかく長野まで
来たし、どこか寄ろうと長野出身の友人オススメの場所を聞いたら、戸隠が良いって。

話を聞いたら、以前JRのCMで吉永小百合が杉並木を歩いてるとこを
撮影した場所だと言うので、是非行ってみようと。
前から行ってみたかった場所の1つです。

出発が遅く、善光寺でお土産も見る暇もないまま、急いで戸隠へ。

これまた、途中がすごいくねくね山道・・・
やっと着いたと思ったら、ペット入山禁止やって・・・。(抱っこでもダメです)

P1150853.jpg

予想外でしたが、それだけ神聖な場所なんやな…。
しかも、よくよく看板を見てみると、この入り口から奥社まで歩いて約40分って

P1150855.jpg

この時点で4時半前で、どう考えても奥社までお参りに行くと暗くなる。
チャイも一緒に行けないし、どうしようか悩んだけど、チャイは車でお留守番してもらい
途中まででも行く事にしました。

参道は空気が澄んでて、身体の中から浄化される気がする・・・。

P1150857.jpg

小さいけど、めっちゃキレイなお花。

P1150858.jpg

約15分歩くと、隋神門に到着。
ここから杉並木が奥社まで続いていますが、これ以上進むと帰れなくなりそうなので
ここからお参りして、戻りました。

P1150869.jpg

樹齢何百年、何千年なんやろう。
近いうちに、また来たいな。

P1150862.jpg

入口の鳥居前のお店も5時で閉まるとこでしたが、ソフトならOKと
<熊笹ソフト>を食べました
抹茶っぽくて、おいし~。

P1150872.jpg

すっかり暗くなり、涼しかったのでチャイは車で爆睡中。

友達にオススメのお蕎麦屋さんを聞いたので、行こうとするけど
どこのお蕎麦屋さんも5時くらいまでらしく、行きは開いてたのに
帰り通るとほとんど閉まってる

どうなる事かと思ったけど、聞いたお店が奇跡的に開いてたので
食べて帰る事に。

P1150873.jpg

<大久保 西の茶屋>

風情のあるお店で、入口にはきのこやお野菜が並んでる。

P1150875.jpg

注文すると、サービスでお漬物と小鉢がつきます。

P1150877.jpg

寒かったから温かいお蕎麦にしたかったけど、お蕎麦は冷たい方が
美味しいから、私はきのこおろし蕎麦。

P1150878.jpg

夫は盛りそば(大盛)に海老天をつけて。

P1150880.jpg

いつものようにスタートが遅くて、お土産を見る暇もなく行っただけに
なるとこでしたが、戸隠蕎麦を食べられて、少しは長野を感じられた旅になりました。

チャイもいっぱい歩いて疲れたのか、帰りは爆睡で山道にも酔わず
良かった、良かった。

2週続けてお出かけしてちょっと疲れたけど、温泉とパワースポットで
癒されました



出かける時は、お早めに。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば



*Comment

善光寺は夫と時々『蕎麦食べに行こう!』で行くよ~(^O^)
戸隠までは なかなか行かないけどね…
ちょっと距離があるしね(^。^;)

門前の味噌屋さんに寄れると良かったね~
そこの味噌は美味しいからオススメよ~(*^o^*)
  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2010.10/24 10:00分
  • [Edit]

チョコままさんへ

前にお土産いただきましたよね!
お蕎麦食べに行くってすごいな~。

この日は着いたのも遅かったし、善光寺周辺も
戸隠も歩いただけで、周辺のお店を見る余裕は
なかったんですよ・・・(*_*)
最後にお蕎麦食べただけで、お土産も買い食いも
一切ナシでした(-_-;)

なので、今度はゆっくり行きたいな~。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.10/25 22:39分
  • [Edit]

パワースポットですね

いや~お出かけづくしで羨ましいですね~
チャイくんもいっぱい気分転換できて喜んでるでしょうね~
善光寺さんでたっぷりパワーをもらって、
ますます幸せになれそうですね♪
お蕎麦も美味しそうーー!!
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.10/28 22:13分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

たまたま連続お出かけになったんですが、
お天気がすっきりしなくて残念でした。
チャイはどう思ってるんかなぁ??
楽しんでくれてたらいいんですけど・・・。

長野へは突然思い立って行ったので、
ゆっくり観光出来ずでした…。
計画はきちんと立てないと、行き当たり
ばったりはキツかったです(^-^;
でも、少しだけパワーをいただいた気がします☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.10/30 00:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

