チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



十五夜

9月22日は十五夜だったので、お団子を作りました

去年の様子はコチラ↓
『秋を楽しむ』

今年は小豆が少し残ってたので、あんこも炊いたけど
面倒くさかったので、こしあんにはしませんでしたが

P1140512.jpg

しかし、今年の猛暑の影響か、毎年あちこちに生えているススキが
どこにも見当たらない

今日のお散歩でも探したけど、どこにもなかったので、それっぽいものを
調達したけど、やっぱり雰囲気が違うなぁ~。

P1140532.jpg

すると、エースままさんが「いただいたから…。」と家まで届けてくれました
エースままさん、ありがとうございます

やっぱり、お月見にはススキじゃないとね!

P1140524.jpg

チャイはススキよりも、お団子が気になって仕方ない様子。

P1140525.jpg

あまりの欲しさに、立ち上がって手も出してる

P1140553.jpg

『はい、どーぞ。』

目が怖いよ、チャイ…。

P1140569.jpg

『だーんーごー!!』

P1140579.jpg

あら~、上手に食べるねぇ。

P1140589.jpg

『う、うまいっす☆』

P1140599.jpg

が!!そんなチャイに悲劇が!!!

P1140610.jpg

おいしくお団子を食べたチャイですが、様子がおかしい

P1140612.jpg

パクパク、ペロペロして、口がアガアガなってる

P1140620.jpg

どうやら、お団子のかけらが前歯にくっついて取れへんみたい

P1140621.jpg

取りたくてペロペロしてるけど、鼻をペロペロしても前歯のは取れないよ…

P1140625.jpg

『う~~~~。』

P1140622.jpg

『取れないよ~~~。』

P1140626.jpg

『がーちゃーん・・・。だーずーげーでー!!』

P1140629.jpg

唇をめくってみたら、カワイイ前歯にお団子のかけらがくっついてました

えらい目に合ったけど、よっぽどおいしかったのか、私が食べてても
欲しがって、もう1つたいらげてました

お月様にお供えした後、炊いたあんこで関西風のものと(ほんまはこしあんです)
きなこではなく、ごま砂糖をからめたのとを食べました。


P1140653.jpg

残念ながら、今日は夕方から雨でお月様は見られなかったけど、
家族でお団子をいただき、静かな夜を過ごしました

P1140654.jpg

雨の後は涼しくなったけど、昨日も今日も35℃でめっちゃ暑かった

みんなはどんな夜を過ごしたのかな?



明日は結婚記念日☆
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

