チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



金太郎さんの前掛け?

お盆休みが終わっても、まだまだ暑くて毎日のお散歩も大変なので
前から作ろうと思っていたものに着手しました。

お散歩中や帰った後は、首元より脇の下や足の付け根が熱くなる。
クールタイはいくつか作ったけど、それよりも前掛けや胸当てタイプの方が
熱中症予防には良いかと思い、買うのは高いので何となく作ってみる事に。

P1120633.jpg

いつもの適当お裁縫
サイズを測ったりせず、チャイの服の前身ごろ部分で何となく型紙を作り
カットして合わせてみる。

それっぽくなったので、これで作ってみようか。

P1120634.jpg

これまた適当に紐を作って、縫い合わせる。
手縫いで紐から何から縫っていくのは、めっちゃ面倒くさい

いい加減、ミシン買えよ、私…
ま、そんなこんなでチクチク縫って何となく完成

P1120641.jpg

早速、チャイに試着してもらう。
胸元に保冷材2つ入ってます。

P1120635.jpg

ちょっと脇部分のくりが大きすぎたかな~?
首部分の紐も細すぎたか??

P1120638.jpg

適当に作ってるから、しゃーないな。
ま、いっか

P1120637.jpg

着け心地はどないですか?

P1120646.jpg

首と胸と両方冷やせば、少しは夏の散歩もマシですかね?

P1120648.jpg

「ふわぁぁ~、まぁまぁやな。」

P1120643.jpg

まぁまぁならいっか~。

…という事で、生地も余ってるし洗い換え用にもう1つ作ろうと思ったけど
手縫いは時間もかかるし、強度もなさそうなので、カットした生地を実家に送り
母にミシンで縫ってもらう事にしました。
(メール便で送れば¥120やけど手間かかるし、やっぱミシン買わねば。)

P1130962.jpg

ついでに保冷材が4つ入るクールタイも。
4つ入るタイプは、以前作ったいちご柄だけで、あとは2つか3つしか
入らへんから、もう1つ作ろうと思って。

P1130964.jpg

はい、試着。
ちょっと大きめにカットして送ったから、少し長めに仕上がりました。

P1130965.jpg

上からの図。

この生地、100均のやから、材料費¥50くらいかな。

P1130968.jpg

こちら、前掛け。
自分で作ったのがちょっと小さめやったから、これも少し大きめにカットして
送ったら、ちょうどいい感じになったみたい

P1130976.jpg

どう??

P1130982.jpg

似合ってますか??

P1130984.jpg

早速、着けてお散歩へ

正面の図。

P1140008.jpg

横からの図。

やっぱりムチウチになったみたい…?

P1140004.jpg

後ろからの図。

クールタイも同じ生地で作った方が良かったかなぁ?

P1140010.jpg

上が手縫いの私作。
下が母にミシンで縫ってもらったもの。

大きさが微妙に違うのわかるかな?

P1140068.jpg

「どう?俺イケてる??」

P1130992.jpg

母に生地のカットの仕方が雑すぎると言われましたが、ま、それっぽく
仕上がったからいいよね、チャイ

脇の下を直接冷やせる訳じゃないから、ないよりマシかな~くらいの気持ちで
作ったけど、獣医さんが『これはいいです!熱中症予防にいい!』って言ってたので
お散歩や外出の時には、着けてます



やっと少し秋らしくなってきたかな?
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

すごい!!!!

特許取れる代物じゃない!?

ほんと、ちゃいなちゃんは、チャイのこと良く考えてるよね~!

だからこんな素敵なものができるんだ♪

器用なかーちゃん&ばーちゃんを持ったチャイがうらやましいよ~☆
  • posted by みゅーか
  • URL
  • 2010.09/14 23:37分
  • [Edit]

みゅーかちゃんへ

特許なんてとんでもない!
売ってるし、作ってる人もいっぱいいるから(^^;
しかも、めっちゃ雑で適当やから、
全然器用じゃないよ~。
お母さんは器用やけど、あんまり
似なかったみたい…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.09/15 23:43分
  • [Edit]

逸品ですね!

アイディアもいいし実用的ですばらしいですね!
他の人のブログでも似たような物を見ましたが、
その方は「エプロン」と名づけてましたヨ♪
チャイくんは呼吸も荒くならないし、暑さに強そうですけどそうでもないんですね。
脇と股を冷やすといいそうですが、
そこだけをピンポイントで冷やす方法を考案するのは至難ですね(^^;
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.09/29 21:50分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

なるほど、エプロンか~。
売ってる物や、他の方の作ったのは上手ですけど
私のは型紙から適当で、かなり怪しいですよ(-_-;)
股を冷やしっぱなしにすると、お腹痛くなりそうで
腹巻型はやめました。(チッコの時も困るやろし)

他のフレブルさんよりは暑さに強いかもしれないですね。
吐いたりガーガーは言わないけど、呼吸の速さが
尋常じゃないです。
一緒にお散歩してるお友達に比べたら、速さが
全然違います。
心臓が破裂しないか、心配になるくらい…。
やっと暑い夏が終わって、ホッとしましたね!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.09/30 00:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

