チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



高野山へお墓参り

埼玉へ戻る前日、高野山にあるチャイのひぃじいちゃんのお墓へ
お参りに行きました。

以前も行った事があるので、今回は2回目です。

P1120388.jpg

いつもの道を通り、お墓へ向かいます。

P1120392.jpg

高野山は大阪より10℃くらい気温が違うので、涼しいはずが
今年は暑かったな~。
(でも、25℃くらいでした)

P1120395.jpg

ひぃじいちゃんのお参りを済ませたら、いつもは寄り道せず帰るけど
今回は奥の院まで歩いてみることに。


P1120401.jpg

チャイもグイグイ歩きます。

P1120403.jpg

高野山開山1200年マスコット、『こうやくん』とパチリ

P1120419.jpg

ひぃばあちゃんがご朱印を押してもらうって。

P1120433.jpg

この奥が奥の院やけど、この先は写真撮影禁止で神聖な場所なので
奥まで行かず、チャイとここからお参りして帰る事にしました。

P1120435.jpg

高野山には、うちのように個人のお墓もありますが、有名な戦国武将や大名の
お墓が沢山あります。

今回はいつもの道じゃなく、古いお墓の通りを帰る事に。

こちらは、家康の次男さんのお墓。
かなり古いけど、何年前からあるんやろう…。

P1120438.jpg

こちらは、豊臣秀吉のお墓。

P1120436.jpg

さすが豊臣家、人がいっぱいでした。

P1120437.jpg

他にも各地の武将のお墓が数多くあるんですが、おばあちゃんが一緒だったので
ゆっくり見て歩けなかったけど、歴史を感じながらお散歩できました。

P1120441.jpg

いつもより暑かったけど、やっぱり高野山。
8月中旬なのに紫陽花がキレイに咲いてました

P1120444.jpg

チャイのひぃじいちゃんはめっちゃ厳しくて、私は『おじいさま』って呼んでました。
話す時は敬語やったし、窮屈やと思った時期もあったけど、今は良かったと思ってます。
勉強も礼儀も教えてもらって、今の私がある。

明治生まれの厳しい人やったけど、チャイに会ったら何て言うのかな?
きっと可愛がってくれるやろうな。

おじいさま、また行きますね。




お盆中は家に帰ってくるから、お墓はお留守じゃないのかな…。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

