チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



しっぽの付け根がぁぁ…。

チャイのしっぽは、ねじれて埋もれています。
(これはフレブルでは普通です。・・・のはず。)

去年のGWに大阪へ帰った時、何か臭くておしり周りを見たところ、
しっぽの付け根から膿が出てました

急いで病院に行ったら、しっぽが埋もれてる(食い込んでる)ので
擦れて炎症が起きたんでしょうって。

それからというもの、手足の肉球毛を刈るついでに、しっぽ周りも
すっきりさせていたんですが…。

数日前からしっぽ周りが赤くなってたので、ヒビテンで消毒してたんですが
木曜日の夕方見てみると、少し血膿が出てました…


前回と同じような感じやから、自分で毛を刈って薬を塗ろうかとも思ったけど、
オリバーままさんが病院に乗せて行ってくれるというので、診察してもらいました。

P1100975.jpg

どれどれ~??

P1100977.jpg

やっぱり、先生に毛を刈られる

P1100982.jpg

埋もれてるというか、背中の皮がしっぽに被さってる感じなので
パッと見はわからず、広げたら傷口が見えます。

しっぽの周辺は脂の分泌腺が多い上、埋もれているので通気性が悪く
座った時に擦れたりして、炎症が起こりやすいとの事。

P1100983.jpg

顔のしわと一緒で、こまめに拭いた方がいいらしい。

毛を刈って時々見て、散歩が終わると体は拭いていたけど、顔のしわように毎日しっぽの
重なった部分をこまめに拭いてなかったので、これからは清潔にしようと思います。

朝晩、消毒したあと、お薬をぬっています

P1110042.jpg

病院で先生は傷口付近しか刈ってなかったので、帰ってから自分で少し
刈ってみました。

P1110003.jpg

しっぽ周りをぐるっと刈り、しっぽ全体も短めに。

P1110007.jpg

横から見ると、取って付けたみたいになってるね。

P1110009.jpg

これは前回、大阪で診てもらった時、結構雑に刈られたので
こっちに戻って病院に行ったら、先生が中途半端だったのを全部刈ってくれたんですが…。
(携帯写真なので見にくいけど)

F1010042.jpg

刈ってビックリ、きのこが現れたではありませんか

F1010041_20100731120617.jpg

暑いし、今回も丸刈りにしようかと思ったけど、来週帰省するし
丸刈りきのこはちょっと恥ずかしいので、やめときました

F1010040.jpg

夜、消毒する時。

P1110021.jpg

前回は毛がフサフサで気付くのが遅れて、もう少し広範囲やったけど
今回は最小限で済みました。

P1110025.jpg

翌、金曜日の様子。
おーちゃんにウッドデッキで食べられながら撮った写真。
こうしてみると、結構周りの毛を刈ってるのがわかるかな?

P1110040.jpg

でも、普通にしてると、背中の皮がしっぽに被さって
刈ったとこが見えない。

毎日、皮を引っ張って、隙間をキレイに拭いてあげないといけないな。

P1110027.jpg

チャイのしっぽはフタみたいやね

このフタしっぽ。
嬉しいとパカっと上がり、よーく見るとプリプリ振ってるんですよ☆
これまた、チャイのチャームポイント。

P1110028.jpg

これが土曜日の朝。

P1110044.jpg

赤みは残ってるものの、血膿は治まってきたようです
酷くならなくて、ほんま良かったけど、これからは気をつけないとな

P1110049.jpg


これは、チャイの足

足の肉球をよーく見ると、真ん中2つの肉球がくっついてるではありませんか
おーちゃんやチョコちゃんのを見ても、1つずつ離れてるのに、チャイはくっついてる。

P1110029.jpg


オリままさんが『ブタさんの手みたい~!!』って、驚いてました
(写真逆ですみません・・・。)

P1110032.jpg

あともう少し、フタしっぽ完治させようね!




フタしっぽも、ブタさんのような手足も、ぜーんぶ可愛い
↓ブヒっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

チャイくん、尻尾治ってきているようでよかったです~^^
ママさんが記事にしていただいたおかげでぼるもしっぽが埋もれてることに初めて気がつきました(今頃?!って感じでお恥ずかしいのですが・・・)
顔はこまめに拭いていたのですが、これからは尻尾も追加ですね^^
それにしてもチャイくんのきのこ尻尾かわいすぎます!!
  • posted by ぼるまま
  • URL
  • 2010.08/03 12:30分
  • [Edit]

ぼるままさんへ

しっぽ、ほぼ治りました!
パピーの頃はそうでもないけど、大人になると
しわやたるみが増えてきて、しっぽも結構埋まってるんですよね~。
毛を刈って、気をつけて見てたんですが、毎日
拭いてなかったので、炎症がおきてしまいました。

チャイはきのこでしたが、ぼるくんはどんな形かな??

ぽんちゃんも大きくなりましたね~!
暑いし、ぼるままさんも動くの大変でしょうね。
ネイルもカラフルで可愛い☆
うちのチャイもぼるくんと同じく、大の字になって寝てますよ(笑)
ぽんちゃんとご対面までもうちょっと、暑さに負けず
頑張って下さい!!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.08/05 12:47分
  • [Edit]

しっぽは治りましたか?
ブーマーはまだ時々お尻ダンスをしてますが、
ドルバロンで炎症は治まりました。
最近は夫がイヤーローションで耳を洗うついでに
しっぽの付け根も拭いてるみたいですが、
イヤーローションでいいんやろか?って思ってます(^^;
それにしてもチャイくんのしっぽは立派ですね。
ぷりぷり動かすところもかわいいですね♪
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.09/06 20:47分
  • [Edit]

チャイは治りましたよ!
私はお散歩の後、足を洗うついでに
シッポも軽く水拭きしてます。
膿が出なくても、赤みがある時は
ヒビテンで消毒してますよ~。

シッポに限らず、あちこちチェックしないと
できものとかよく出来るから、大変ですよね。
でも、早期発見できたらひどくなる前に
治せるのでいいかと。
ブーマーさんも早く治ればいいですね!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.09/07 17:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

