チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



こだわり

これは5月中旬の写真なんですが…。

うちの周りは自然がいっぱいで、草むらも沢山あるんですが
お友達とお散歩してると、みんな所々で立ち止まり草を食べる事があります


P1060138.jpg

しかし、みんなが食べるのは猫草っぽい柔らかそうな、シュッとした草

なのにチャイはそういう草に見向きもせず、葉っぱも硬く独特な臭いがする茎が茶色い草
ばかり狙って食べようとする…。


P1060105.jpg

名前がわからないけど、そこら中に生えているこの草

P1060137.jpg

色んな雑草が入り混じる中から、誰も見向きもしない、名も知らぬこの草を
一発で見つけてパクリ

P1060108.jpg

何がそんなにチャイを惹きつけるんやろう…

P1060132.jpg

散策してても…。

P1060220.jpg

一瞬でパクっ。

いつも食べさせてないのですが、今回は写真を撮る為に特別食べてます。

P1060189.jpg

フロントラインはしてるけど、基本草むらには入れないようにしてるのと、
獣医さんに聞いたら「あんまり食べさせないで下さい。」と言われたので、
食べさせないようにしてるのですが、どこにでも生えているので、
歩きながらさりげなくパクっといったりするので、気が抜けません


P1060191.jpg

この草を食べるワンコは他にいるのかなぁ???
エース君・チョコ兄さん・おーちゃんは見向きもしません…。

これだけを狙って食べる。
これが、チャイのこだわりのようです



さて、話は変わって…。

先日、お散歩中エース君に出会い、一緒に歩いていると
前からキャリーをガラガラ押して来る少年が。

よーく見ると、中にワンコがいたのでご挨拶すると…。

ご近所の白トイプーのひめかちゃんでした

夏休み、秋田のおばあちゃんちまで新幹線で行くので、キャリーに
慣らすために歩いていたらしい

P1100606.jpg

そんなひめかちゃんとお別れし、エース君を家まで送りに行きました。

すると、毎日35℃越えで暑いからと、エース君の家の前にパラソルが
夏っぽいね~

P1100611.jpg

パラソルの下には、こっぽり入れる穴が掘ってあります。
土の中はヒンヤリして気持ちいいものね~

P1100616.jpg

お散歩から帰ると、一緒におやつをご馳走になり、
食べ終わるとエース君はもうひとつの小さめな穴のある茂みで休憩

P1100626.jpg


帰ってから、毎月飲んでるフィラリアのお薬を

今まで錠剤をもらって飲ませてたんですが、最近ご飯に混ぜても気付いてペッと出すので
無理に飲ませるとチャイもすごく嫌がるし、飲ませるのに私も苦労してたんです

P1100628.jpg

先生に相談したらジャーキータイプがあるとの事
しかも、錠剤より\200くらい安いんです。

P1100631.jpg

試しに先月から飲ませ(食べさせ?)始めたんですが…。

ビックリするくらい食いつきが良く、あっという間に食べてしまった

P1100634.jpg

チラッと下の歯が見えてるよ

P1100654.jpg

…ていうか、こういうのがあるなら最初から教えて欲しかった

無理やり口に入れて飲ませるのも可哀想やったし、値段も少し安いし、
形も可愛いし(これは関係ないけど)、何よりチャイがこんなに喜ぶとは。

P1100635.jpg

よっぽど美味しいのか、「待て」と言っても待てないくらいです

P1100645.jpg

これならお薬の効果も同じで、オヤツ感覚で食べられて、フィラリア予防もバッチリです



外気温も室温も体温を越えてます…。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

毎日毎日、暑くてねぇ・・・
チョコもエアコンをつけるまで部屋から廊下から涼しいところを探して彷徨ってるよ(徘徊か???)

ここ何日かは夕方なると雷と雨がね・・・
7月なのに、この暑さだと8月になると・・・考えるだけで恐ろしいね
  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2010.07/26 20:57分
  • [Edit]

チョコままさんへ

ほんまに暑いですよね…。
午前中はエアコンつけるのを我慢してるので
チャイもフローリングやら、あちこち移動しながら
寝てますよ。
夜でも暑くて、お散歩もゆっくり出来ないし…。
出かける時はクーラーつけっぱなしやし、
夜もつけて寝るし、この夏の電気代が
恐ろしいですけど。

雨で涼しくなればいいけど、蒸し暑いままは困り
ますよね。
雷もひどいと停電になって、ビックリするし。
早く涼しくなって欲しいですね。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.07/26 23:53分
  • [Edit]

珍味好き?

チャイくんの草のこだわりは何なんでしょうね。
その草は食べちゃいますか?おいしいのかな?
ブーマーも散歩中ときどき道端の草を歩きながらちぎるんですけど、
それは他の犬や大好きな猫に遭遇したのに
近づけてもらえなかったときとかに、腹いせのようにペッとちぎってます^^
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.08/30 22:21分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

どうやらこの草は、セイタカアワダチソウでは
ないかと…。
チャイはペッと出す時もありますが、モシャモシャ
してるうちに食べてしまいます(-_-;)
独特の臭いがあり、美味しくないと思うけど
隙あらばかじりつきます…。

ブーマーさん、食べずにぺっと出すんですね(笑)
地味な腹いせ、めっちゃ笑けますね。
かわいーな~☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.08/30 23:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

