チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



じゃがいも掘り

先週日曜日、前橋にいる夫の親戚の家にジャガイモ掘りへ行きました

ここにはゴールデンのりこ姉さん(7歳)がいます。
P1090200.jpg

りこちゃんが後ろ向いてる間に、こっそりクンクン

P1090186.jpg

気付いたりこちゃんも確認

P1090211.jpg

暑くなる前に畑へGO

畑には、ジャガイモ・トマト・きゅうり・なすび・かぼちゃ・ごま・ゴーヤ
イチゴ・とうもろこし・ネギなど色々あります。

P1090238.jpg

これは蒟蒻。

P1090255.jpg

蒟蒻は大きくなるまで、何年もかかります。

P1090256.jpg

さて、本日の仕事開始。

P1090242.jpg

曇りやったけど、蒸し暑くて汗だくになりながら、一畝収穫。
大中小合わせて、カゴ4つになりました。

P1090244.jpg

他の野菜も含め、ダンボール3つ分いただきました!

P1090261.jpg

一仕事終えた後は、汗を流してお昼ご飯です
ちらし寿司とたけのこの煮物。

P1090248.jpg

自家製ぬか漬け。 どれも美味しい

P1090245.jpg

採れたてキタアカリを蒸かして、お塩・マヨネーズ・バターでいただきます!
しっとりホクホクで最高です

P1090247.jpg

これは手土産に私が作っていった、マンゴープリン

P1090250.jpg

お腹もいっぱいになり、少し休憩してからりこちゃんとお散歩へ

P1090265.jpg

初めての道なので、りこちゃんに道案内をお願いする。

P1090268.jpg

少し歩くと田んぼ用の水路があり、りこちゃんは迷わずドボン!

P1090297.jpg

気持ち良さそうにザブザブ歩きます。

P1090305.jpg

『ふぅ~、この季節は水浴びしなきゃね☆』

P1090306.jpg

楽しそうに田んぼ道をお散歩する2人

P1090333.jpg

今度は田んぼに入り、何かを探すりこちゃん

P1090400.jpg

人様の田んぼを掘りまくるりこちゃんの側で、ため息をつきながら
おばさんが穴を埋めていきます

P1090403.jpg

春先はもっとひどいらしく、モグラを探しているという噂も…。

P1090412.jpg

ドロドロになった後は、水路のお風呂に入ります

P1090421.jpg

『よいしょっと。』

P1090429.jpg

プルプル~っ

P1090433.jpg

りこちゃん、レディーなのにすごい顔

P1090434.jpg

『気持ちよくて、やめられないわ~。』

田んぼの泥もキレイに落ちました

P1090435.jpg

前橋市のマンホールは薔薇です


P1090441.jpg

水路があれば、ずっと入っていたいりこちゃん
水が苦手なチャイには、考えられないね

P1090336.jpg

クンクンされて、腰砕けるチャイ・・・
りこちゃんは40kgくらいあるので、チャイの4倍。
大きさが全然違うね~。りこちゃんの背中に乗れそうです。

P1090464.jpg

30分くらい歩いて帰宅。
りこちゃんはシャワーで身体を流し、自宅のログハウスで休憩。
(このログハウスは、パパさん手作りで2部屋&スロープ付きです)

P1090235.jpg

夕飯もご馳走になり、てんこもりお野菜を戴いて充実した1日になりました
今度は埼玉に遊びに来てね♪



美味しいお芋さんをチャイも毎日食べてます!
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

