チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



天然氷 阿左美冷蔵

良いお天気だった日曜日、長瀞へカキ氷を食べに行きました

途中、長瀞名物ライン下りが見えたので、車の中からパチリ

P1080013.jpg


うちから車で1時間くらいで到着したお店は…。

天然氷で作ったカキ氷が食べられる 『阿左美冷蔵』

ここは年に数回訪れるお店なんですが、何度もテレビでやっていて有名なため
週末は必ずといっていいくらい、行列が出来ています。

P1070861.jpg

今日はこれでもマシな方。
本当はここは駐車場なんですが、今年から週末は車進入禁止にしたようで
近くのガソリンスタンドに¥500で止めるしかありません…。

去年までは行列をかきわけて、狭い駐車場に車が出入りし、道も混みまくってたので
危なかったからやろけど、¥500は高いよな~

ホコリっぽいのと、暑いので、スリングで入店を待ちます。

P1070873.jpg

待ってる間、歩いて5分位の「上長瀞駅」まで、ちょっとお散歩に行きました。

P1070867.jpg

いつも車で行くから初めて駅舎を見たけど、かなりレトロでいい感じ
もちろん、自動改札なんてありません。

P1070868.jpg

1時間待って、やっと入口近くに来れました
入る前にメニューを見て、先に注文するんですが、季節ごと、日替わりなど
来るたびに違う味があるので、新鮮です。

P1070894.jpg

どれも美味しそうで、迷うけど…。

夫は【ピーチ姫 みるくヨーグルト】¥800
私は【抹茶豆乳あずき】¥800

去年食べた、落花生みるくも美味しかったし、メニューに載ってないけど
日替わりのメロンみるくリッチっていうのも美味しそうやったな~。

P1070896.jpg

チャイもどれにしようか、迷ってます(笑)

P1070900.jpg

金崎本店は、お庭に席がありワンコもOKです
今日はいなかったけど、前は看板犬らしきワンコが庭を歩いてたしね

しかし、去年初めてチャイを連れて行き、犬が大丈夫か確認したら「いいですよ~。」と
言ってくれたので、今日も一緒に行ったんですが、今HP見ると
「ペットは少々お控えいただければ幸いです」って書いてある…。

でも、今日もガードマンのおっちゃんは大丈夫って言ってたし、お店の人も
特に何にも言わなかったけど…(ていうか、店員さんに可愛い~~!って言われた)

P1070913.jpg

ま、他のお客さんの邪魔にならないよう、大人しくしとけば大丈夫かな?


これは、氷みつや蜜を使って作ったおせんべいなど。

P1070923.jpg

去年くらいから、Tシャツやストラップなど、色んなグッズを置くようになりました。

P1070924.jpg

秩父のおいしいお水です。

P1070927.jpg

チャイもごくごく飲みます。

P1070929.jpg

入口から奥へ進んでいくと、またお庭の席があります。

P1070915.jpg

こちらは店内のお席。

P1070916.jpg

待ちに待った天然氷がきたー!

この天然氷は、沢の水を冬の間に何度も不純物を取り除きながらゆっくりと
凍らせるので、食べても頭にキーンと来ず、とっても口当たりが良いんです。

P1070937.jpg

シロップをかける前に、チャイも味見を。

P1070951.jpg

さらに、ここのシロップは全部自家製で、桃やイチゴもウソ臭い感じ(合成的な)が
しなくて、果肉感があり、めっちゃ美味しいんです

どれを頼んでも別に練乳が付いてくるので、お好みでたっぷりかけられます

P1070941.jpg

私の抹茶豆乳あずきには、黒蜜も付いてたので、これもたっぷりかけられます。

P1070946.jpg

天然氷の切り出し作業の様子。

P1080010.jpg

店内のあちこちに、可愛い子ちゃん達がいますよ

P1080011.jpg

あずきも自家製であっさりしてて、美味しいんです。
氷の中腹に隠れてます。

P1070964.jpg

溶けてきても、シロップがおいしいのでしゃりしゃりドリンクとしても飲めます
夫の桃みるくヨーグルトは、飲んだら激ウマでした!!!

P1070995.jpg

「とーちゃんのお口は美味しそうやな~。」
(スリングを敷いて椅子に座らせてもらいました)

P1070979.jpg

これは、お隣さんのをコッソリ撮影…。
まるごとみかんと、桜みつ。
みかんは前に食べたけど、これも美味しかったよ。

今日はなかったけど、ぶどう酒や梅酒(これはあった)シロップもあって、
お酒が飲める人には、かなり美味しいらしい。
(以前友達に梅酒を味見させてもらったけど、梅酒そのままです)

P1070997.jpg

新緑がとっても気持ちいいお庭。
ただ、夏は蚊が多いのでご注意を…

P1080007.jpg

1つ¥600~¥1000と少々お高く感じるけど、量も多いし天然氷やし、
シロップもめっちゃ美味しいので、遠くからでも食べに行く価値はあります

ただ、土日祝は並ぶ覚悟で行かないといけないかな。
オープンと同時か、閉店間際だと並ぶ可能性は低いらしい・・・。

P1070975.jpg

これはお土産に買ってきた、桃みつのざらめせんべい(¥600)と桃の氷みつ(¥800)
桃みつは牛乳やお水で割ってジュースにもなるし、お酒で割っても美味しいんやって。

P1080195.jpg

氷屋さんを後にして、さらに秩父をめぐります。


続きは予定外のプチ登山へGO→
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

NoTitle

めっちゃおいしそうですね~♪
思わずよだれが・・・
お土産の桃みつもきゃ~~っってかんじです。
チャイくん幸せですね♪
プチ登山の様子楽しみにしています^^
  • posted by ぼるまま
  • URL
  • 2010.06/10 12:15分
  • [Edit]

ぼるままさんへ

ここの氷はめっちゃ美味しいので、
1度食べるとその辺で売ってる氷は食べられない
くらいになりますよ。
お高いのと、少し遠いのでなかなか行けませんが(^-^;

バレーの練習と試合が続き、更新遅れましたが
山編も見て下さい。
自然を満喫しています♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.06/15 13:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

