チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


マナーとは…。

GW中の出来事です。

埼玉に戻る前日、以前も行った【鶴見緑地公園】までお散歩に行きました。

風車の丘のお花がキレイらしいので、お花畑でチャイを撮ろうと
ハチさんになって出かけたのですが…。

s- つるみ入口

まずは入り口でパチリ

s- つるみ花

涼しくなってから…と夕方遅めに行ったら、入園時間が過ぎていて
入り口付近の一部分を除いて、風車の丘などには入れなくなっていました

s- つるみ横


時間が関係ない広ーい芝生広場があるんですが、そこにフレブルさん達が
集まると聞いたので、そちらに行ってみる事に


それが間違いでした・・・。


広場を歩いていると、たくさんのワンコ達がお散歩に来ています。
近所の人達は、お散歩で広場に来て集まって遊ぶのが習慣になっているらしく
あちこちで仲良しグループが出来ている。

ブラブラ歩いていると、フレブルらしき集団が見えたので
そこに向かって行く途中、ノーリードのダックスが見えました。
以前来た時、何となく吠えられた記憶があったので、チャイを連れていた夫に
「あのダックスに近づけんといて。」と言った途端・・・。

『ワンワンワンワンワン!』と吠えながら、こっちに向かって
走って来たんです!!!

元々、ダックスの近くを歩いていた訳ではなく、少し離れた所を普通に歩いていた私達。
姿が見えたので、さらに離れようとした時に追いかけてきたと思ったら、
チャイを吠え立て、ビビッてへたり込んだチャイの服に噛み付いたんです!!!!

s- つるみダックス.


母が奇跡的に、その瞬間の証拠写真を撮っていました。

ビックリして、チャイから離そうとするけど、チャイはすくんでしまって
動かない…。
無理やり引っ張って走って離れたけど、飼い主は遅れてやってきて
ダックスに「ノー!」と言うだけで、私達に謝る事もしない。

ダックスは吠え続けていて、とにかくその場を離れなくてはと
走って少し距離をおいてからチャイが噛まれてないか見たら、身体は
大丈夫やったけど服に穴があいてて…。
(実際見ると、もっと目立ちます)

s- つるみ破れ.


公園には【ノーリード禁止】の看板があるけど、結構たくさんの人が
ノーリードにしています。

・・・ていうか、禁止されてる上、しつけの出来てない犬を
ノーリードにするなよ

走って離れた所にフレブルさん達が居たので、その話をすると
「うちの子もあの子苦手で…。」って言ってた。

・・・と言ってる人の中にも、ノーリードの子が居ました
(ま、この子達は大人しかったけど…。)

s- つるみ挨拶

リードをしていても、リードを離しています。
リードをつけてるので、何かあったら踏むんでしょうけど…。

s- つるみ草

チャイはビビリつつも、ご挨拶。

s- つるみ3匹

ここは、フレブルとボステリの集まりでした。

s- つるみシロ

ここに集まる人達は常連さんというか、毎日来てるようで
この輪の中に入れる雰囲気ではありません。
(普通に世間話はしましたが)

s- つるみボスフレ

きちんとリードをつけている子もいます。
それが当たり前なんやけど。

s- つるみボス

ダックスの件で気分も悪かったし、フレブルさん達と少しお話して
帰る事にしました。


s- つるみポーズ

鶴見緑地はお花がキレイなので来たのに、結局風車の丘には行けず
あげくダックスに絡まれて嫌な思いをして最悪でした。

s- つるみ花壇

公園内はめちゃくちゃ広いけど、犬連れの人ばかりではないし、
ましてや自分達はおしゃべりに夢中なのに、ノーリードで自由に
させて放置なんて、許せない

服やったから良かったけど、身体噛まれてたらと思うとほんまに怖い。

その瞬間はビックリしてドキドキしてたけど、時間が経つにつれ
腹が立ってきた。
一言ガツンと言ってやれば良かったと後悔


s- つるみ抱っこ

あの広場は二度と行かないと決めました。
お花は見たいけど、鶴見緑地も行きたくなくなった…。

【人のふり見て我がふり直せ】

私達もチャイを連れて色んな場所に行くので、周りの人に
不快な思いをさせてないか、改めて気をつけようと思いました。
マナーはきちんと守らないとね。

ていうか、ノーリードにさせたいなら、躾してからドッグランに
連れて行け!!


愚痴みたいになってスミマセン…。



*5/28追記*

5/26の新聞の投書欄に、犬が苦手な人がノーリードで散歩させないで
欲しいと書いていました。

苦手な人にとっては、小型犬でも躾けられた犬でもすれ違う時は
怖いそうです。
ましてやノーリードだと凍り付いて動けないと。

苦手な人は小型犬でもリードでつながれていても、怖いんやろうな…。
夫もチャイと出逢うまでは、ちっこい犬でも近寄ろうとせーへんかったし。

人様に迷惑をかける事をしないのはもちろんの事、自分の可愛い子を事故から
守るためにも、公共の場ではリードはつけるべきだと思いました。



あー、思い出したらまた腹たってきた
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

*Comment

ひどい!!
チャイ君の身体に怪我がなくて本当に良かったね
でもダックスの飼い主さんも普通なら「大丈夫ですか?すみません」の一言くらいかけるでしょうに( ̄ヘ ̄+)
まあ普通じゃないからノーリードなんでしょうけどね

家の近所もノーリードで散歩している人が何人か居ますね・・・
飼い主さんの自信はどこからくるのか分からないけれど自分の
言う事は絶対に聞くって思っていらっしゃるのでしょうけど・・・



  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2010.05/26 20:33分
  • [Edit]

チョコままさんへ

ほんま、チャイが噛まれなくて良かったんですが、
考えれば考えるほど腹が立って、キーってなります(`□´)!

うちの近所にも居るけど(1度私が運転する車の前に出て来て
動かなかった子とか…。)
いくら普段聞き分けが良くても、ビックリしたりパニックに
なったりした時、飛び出したり噛み付いたりするかも
知れないから、危ないと思うんですけどね…。

人や犬に怪我をさせる事も気をつけないといけないけど、
車に飛び出して目の前で轢かれたらどうするつもりなんやろう?
ほんま危ないと思います。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.05/26 22:58分
  • [Edit]

我が家も先日鶴見緑地行ってきました。
そんなことがあったのですね~><
まずはチャイくんに怪我がなくて何よりでした・・・
でもお洋服弁償しろ~~っ!ってかんじですね><
ママさんの怒りわたしもよくわかります!
犬種で差別してはいけないかもしれませんが、
ぼるもダックスとはかなり相性悪いです。
こちらは何もしていないのにほえる、噛み付く・・・
そんなことが数回ありました。
チャイくんもぼるももう2度とそんな目に会いませんように・・・
  • posted by ぼるまま
  • URL
  • 2010.05/27 12:32分
  • [Edit]

ぼるままさんへ

鶴見緑地行ったんですね!
芝生広場に行きましたか??
ほんま、あのダックス…というより飼い主に腹が立って(`□´)
怪我がなかったから良かったけど、服もどうしてくれるんじゃい!って。
一歩間違えば、流血事件になってたかと思うと怖いです。

確かに、ダックスは吠える子が多いと思います。
もちろん、大人しくて優しい子もいるけど、うちの周りも
ほぼ吠えます(^^;
吠えるだけならいいけど、噛み付くのは怖いですよね。
今回は飼い主さんの対応にも問題があったので、
さらに怒りが増しました。

ぼるくんもあったんですね!怪我はなかったですか?
自分も含め、躾けと管理はきちんとしないとしないと
いけないと思いました。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.05/28 10:16分
  • [Edit]

分かる~

うんうん、とうなずきながら読ませてもらいました。
ウチもドッグラン以外でのノーリードはマナー違反だと思います。
周りに迷惑をかけるのはもちろんのこと、
ボブーマーの愛犬の安全を考えたら、容易くノーリードなんかにはできません。
ノーリードにしている人達は、何の根拠もないのに絶対大丈夫と過信しているのでしょうね。
犬なんですからそんな事絶対あり得ないのに。
そんな人に限って、もし噛まれたりしたら自らの規約違反は棚に上げて、
「どうしてくれるんですか!」とか言ってきそう。
日が経って、治まっていたかもしれないのに、
私のコメントでまた怒りが復活してしまったらゴメンナサイ(><)
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.07/22 14:07分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

そうですよね!!!
そういう人に限って、責任を人に押し付けるんですよ!

ランや自分ちの庭なら分かるけど、道や公園で
ノーリードにする人の気が知れません。
いつもは大人しくても、ビックリしたり、興奮したらどうなるかわからんのに。

3日前も、うちの前の道をノーリードで散歩させてる人がいて、車に轢かれたら…とか
考えへんのかと不思議でした。
本当にその子を大切にしてたら、そんなキケンな事出来ないと
思うんですが。

鶴見緑地では、ほんまに嫌な思いをしたので
もう行きたくないです…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.07/24 23:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

