チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



つくしんぼ

二ノ宮山から帰って、さらにエース君とお散歩に

P1000912.jpg
近所に空き地がいっぱいあって、春の草花が芽吹いています
そこに、つくしもいっぱい生えてるのですが、私はつくしを見つけると
摘んで帰り、卵とじにして食べるんです
P1000914.jpg

エースままさんにも手伝ってもらい、ワンコが入れない場所のキレイそうな
つくしをたくさん摘みました。
はかまを取って水を何度も換えながら、一晩水に浸ける。
P1000921.jpg

頭は少しシャゴシャゴするので、取る人もいるけど、私は気にならないのでそのまま。
アク抜きが出来たら、ごま油でサッと炒める
P1000930.jpg

お醤油・みりん・お酒・お砂糖で適当に味をつけて…。
P1000931.jpg

卵でとじる
P1000936.jpg

少しほろ苦くて、春の味がします
一般的ではないけど、春を感じられて私は好き
P1000940.jpg

一緒に摘んでくれたエース君とおーちゃんにもおすそ分け。
P1000947.jpg

エースままさんから、桜草を株分けしてもらいました
何色が咲くかな?
P1000952.jpg

これは以前いただいた、春蘭が咲きました
P1010015.jpg

これも株分けしてもらったもので、花盛りの水仙
これ以外にも、忘れな草やクリスマスローズなど、いただいて育てています
エース家のように、お花でいっぱいになればいいなぁ
P1010023.jpg


話は変わって…。

今朝のチャイさん、頭から布団にもぐって寝ていましたが…
P1000963.jpg

起きて寝室のトイレでチッコしたので、掃除後手を洗いに行ったわずかな間に
わざわざベッドに乗って、枕元に置いていた本のカバーをカジっていました
P1000970.jpg
昨日もトイレシーツを同じようにカジって怒ったばっかりやったし、本にも歯型が
ついてたので「こんな事したの誰!!!」と言ったら、構ってもらったと思いハシャギだした
しかし、私が本気で怒ってる事に気付いて、ベッドから下りて部屋の隅でちぢこまる
P1000969.jpg

反省してるように見えるけど、フリだけです
P1000968.jpg

ほんまにもぅ しばらく大人しくしてたので、少し早めにお散歩へ行ったら
おーちゃんとバッタリ会って、一緒にお散歩する事に。
P1000976.jpg

おーちゃんの最近の流行は、散歩中のサラダバー
P1000991.jpg

もぐもぐ…。
P1000996.jpg

・・・カッッ
「食べすぎて、喉にひっかかったよ…。」
P1000981.jpg

「でも、新鮮でおいしゅうございます。」
P1000984.jpg

あれ?おーちゃん、お鼻に草がついてるよ なんてカワイイ顔
P1010008.jpg

最後にシュナウザーさんにも会い、楽しいお散歩ができました
P1010005.jpg

見て、食べて、春を感じれるなんて幸せ
興味がある方はお試しあれ~


怒られても、すぐ忘れます☆
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

つくしって食べられるんですねぇ~知りませんでした。
ちゃいなさんのブログ見て、夫に「つくしって食べれんねんて!」
って言ったら、フツーに「食べれるよ、ちょっと苦いけど」って、
夫が知ってたことに更に驚いた私でした(^^;

叱られて、隅っこで丸まってるチャイくんなんてかわいいんでしょう。
でも、フリなんですよね^^
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.04/15 21:14分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

そうなんです、つくしって食べられるんですよ~。
花粉症にもいいんだとか…。
でも、摘むのもハカマ取るのも、結構手間かかるので
あまり食べませんが、私は好きなんです。
でも、摘む場所を選ばないと、ワンコさんのチッコが
かかってる可能性があるので、大変です(>_<)

隅っこで反省してる風ですが、しばらくしたら
忘れて同じ事します(-_-;)

  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.04/18 23:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

